ブログ記事を書くことに慣れるのがウェブライターの第一歩

自身のブログで記事を書いたり、少量ではありますがウェブライターとしてお仕事をさせていただいたりもしています。ブログ記事というのは自身のブログの場合、何を書いたら良いのだろうと迷うこともあるかと思います。ブログ記事を外注するような段階ではありませんし。

内容としては趣味や生活のお役立ち情報といったように身になるものが人気なのですが、いざそのような記事を書こうと思っても上手く構成できなかったり、興味が無いことでは頭が働かない場合があります。慣れてくればノウハウなどが出来てくるので興味がなくても書けるようになりますが、まずはとにかく記事を書くという行為に慣れるのがおすすめです。
そのためにはまず自分が好きなことについて執筆してみると良いでしょう。趣味のことやその日あったことなどちょっとしたことで大丈夫です。まずは書き上げ、読み返しながら添削をしていきましょう。
大切なのは途中で投げ出さず書き上げることです。いくつか記事を書いているうちに文章のリズムなどが掴めるようになり、執筆スピードもアップします。始めからクオリティの高いものを意識するのではなく、少しずつ慣らしていくことで魅力的な記事を書けるようになりたいものですね。